テゴマスのうた♪代々木5日2部

パソコン修理の目処がようやくついたよ!でもでも一月はかかるって…!携帯でこの夏を乗りきれと!ますます我が家はアナログになって行くなぁ(遠い目)。
さて、ようやくエントリが上げれるよーぅ!私の唯一にして初めての参戦歴にあたるてごます代々木コン!必死に思い出してたら、めちゃくちゃ細かくなっちゃったwwネタバレほとんど見ないで行ったから、すべてが新鮮で、めちゃくちゃ楽しかったです!



目に入るのはまずセット

  • 席はアリーナ左側最後尾。最後列。はるか前方に霞がかったメインステージ、その両サイドに画面が2つ。わたしのすぐ右には、通路を挟んで高さ2メートルほどの黒い壁*1。その上にもスクリーンが1つ。通路の前方に目を辿ると、ちょうどホール中央あたりにセンターステージ的なものが。

いわゆるオープニング映像だと後で気付いた

  • 実感がわかないままひたすら浮かれ続けること数分、会場が暗くなってスクリーンにテゴマス!@北欧!!
  • でも内容ほとんど覚えてないや…てごが「スウェーデンで歌うために英語版を2ヶ月練習した」っていってた気がする。あと、地元のTV出てたりとか。で、だんだん新しい映像になるの!アイアイ傘や七夕祭りのイベントの映像とか!ついに1stライブ!な感じだったと思う←

ミソスープ

  • 映像終わった…?と思ったらいきなりアカペラが!メインステ中央の階段の上から光が指して、二人のシルエット*2!思わず時計を見ると18時丁度。ついに始まったー!
  • アカペラ、けっこう音が外れてたけど、こっちは出てきただけで興奮!サビを歌いおわると演奏が始まって照明が!
  • ここぶっちゃけ、衣装に夢中wwwだってマスコレwww黄色いスニーカーに、膝くらいまでの青いハーフパンツにサスペンダーぶらさげて、なんとも不思議なキャラクターTシャツが白地に蛍光ピンク(!)、その上にフードのついたジャケット…全体的にキラキラしてて派っ手〜☆
  • てごし様は白Tに黒ベストで下はブーツイン。ベストの左胸のところに白いクチビルが。パンフにも載ってるのとおんなじかな?増田さんと並ぶとおとなしい…と思いきや、後ろ向くとフードに隠れたベストの背中にキラキラドクロがぁ〜!っと思ったらピースマークだったwwwすげぇまぎらわしいwww
  • しかし髪型が!まっすの脱☆カリメロに対して、前髪ポンパでサイドもあげたライオンヘアーのてごし様…!!
  • そしてお顔!黒いよてごし様!去年のフットサル特番の頃程では全然ないけど、上から照明あてると頬が痩けてるみたいになってますます黒く見える!ねぇもう少し太っても大丈夫だと思うんだけど!
  • ますださんは、プールロケした割には全然…いつも通りの白いお顔でした☆

マルイチカラ

  • こんっないい曲だったっけ!めっちゃよかったよー!やっぱ生演奏最高だな!!
  • 最後の方のwohの掛け合いのとこで、スクリーンに映ったますだがすっごいかっこよかったんだよぉお!

僕らのうた

  • この3曲の流れ、めちゃくちゃテンション上がる!メインステの端の端まで行って、スタンド席の目の前でまっすがぶんっぶん手を振ってた!で、自分が歌わないとこは頭の上でパンカパンカ手を叩いてたww足も開いてて、まるで乾電池で手を叩く人形みたいwwww
  • 端と端でめっちゃ遠いのに、アイコンタクトはばっちり!さすがです!
  • 出てきてからずっとテゴ・マスの立ち位置だったのがかわって、二人の立ち位置が入れ替わった状態で曲終わり。

あいさつ

  • T「テゴマスのライブへようこそー!」きゃー!
  • M「テゴマスのライブへようこそー!」まねっこwww
  • T「テゴシです!」
  • M「マスダです!」
  • 「二人あわせて…(立ち位置が逆なことに気づくww)…テゴマスです!」まっすーがてごしの後ろに回り込んで、右にひょこって出てきたところでキメww早速うだうだwww
  • T「改めまして、テゴシユウヤでーす!」
  • M「僕がイケメンますだたかひさでーす!」wwwしかも動きもちょっとオカシイwwwww
  • このあとも喋りながら動きがおかしい増田さんww右手を90度に曲げたまま、胸に手を当てたり開いたり、一言しゃべる度に開閉するしぐさをwwwぱたんぱたんぴーすwwwwなにそれwww
  • てごし様が「新曲です」と紹介して次の曲へ。基本、進行とか紹介とか大事なところは全部てごし様が喋ってたなぁ。増田さんは基本、変な動きwww

七夕祭り

  • まっすが、自分のソロが終わっててごし様ソロになったところで、水とタオルに手を伸ばします。タオルで頭ファッサーwww
  • そしてサビでは、TVでも浴衣でやってたあの動きww左手を横に伸ばして、内股でゆらゆら。しかもサビ前の『変わらなーいよ♪』で左手で円を描いてそのポーズの準備してるしwww

はなむけ

  • 増田さんがつらそう><大サビ前に、喉を気にして水を一口飲むも、『想い…(こめてー贈り)たいー♪』ってところがかすれて声が出ず…調子が悪くてこのあともずっとくやしそうな増田さん。
  • 後ろの映像が教会?結婚式場?の写真コラージュで最初びっくりしたけど、最後にエンゲージリングがキラリと光るところとかちょっと感動。

雨のち晴れ

  • 一瞬暗くなって、影がステージの外側に移動したのが見えたから、今度はなに?って思ってたら…
  • 2台の白いブランコ登場!!2人にスポットライトが当たった瞬間会場からキャーと悲鳴が!わたしは大爆笑(ごめんねwww)!!
  • しかし高いんだこれが!みるみるうちに上がっていって、スタンド1階の人たちまで見上げる高さに!!
  • 1曲まるまるかけてセンターステージに到着。

POWER OF EARTH

  • 『さあ足ー踏ーみー鳴らせぇえー♪』で毎回向かい合って、前屈みになって足を踏み鳴らす2人がめちゃくちゃかっわいいの!そこ以外でもよく向かい合ってうたってたなぁ。

うたい終わって一息

  • T「楽しいねまっすー!」
  • M「だの゙じい゙ね゙」ちょwww
  • T「ちょっまっすー喉が」
  • M「ちょっと痰がね、からんじゃって」本気でつらそうだよぉー><
  • T「今日は浴衣の人もいっぱいいて…俺が言ってた前髪シュシュの人はあんまいないけど」
  • M「シュシュしてない人はますだファンですからね」なにその強気www
  • T「ほんとに?俺ド・アウェイじゃん」www

アコースティックコーナー

  • ここからしばらくアコースティックコーナーに入ります、と言って椅子を準備。
  • M「じゃ、俺らは座りますけど、みなさんは心の中で座っていただいて」www
  • T「心の中で『ベアー』って言うかもね」
  • M「ちょっとやり直そう、立って…じゃー今からアコースティックコーナー入りますけどー、座りましょうか、せーの」
  • TM「ベアー」←やりきった感ww
  • あとでMCのときにせーので皆に座ってもらおうってこの時言ってたのにね…ww
  • アコギの方紹介して歌へ

くしゃみ

  • 正方形のステージに、椅子を4つ並べて互いに向かい合う4人。
  • この辺、スクリーンに映るカメラワークがすごい凝ってたの!てごしの肩越しのますだとか、ますだ肩越しのてごしとか!ステージ真上からの映像見て初めて正方形だって気づいたけどwwこのステージ全体が光ってかっこよかったんだー。そして肩越しのますだの切ない表情!!
  • てごし様の声も美しかったなぁー。3回目のサビの、1回おきに高くハモるところが、声を押さえて出してるんだけどすっごいきれいで、やたらと印象に残ってます。歌ってるお姿も美しゅうございました。

サヨナラ僕の街

  • さらにサックス?の方もセンステに呼んで、今度はみんな外側を向いて座る。
  • とにかくかっこよかったよー!この歌は個人的にも大好きだから生で聴けたの嬉しい!
  • てごしさまのフェイクが神がかってるぅぅううう!!後奏のサックスとの掛け合いがまじでかっこよかった><これアドリブで毎回違ったりするのかな?
  • てごしフェイクのとき、ますだも一緒に歌ってるみたいなそぶりをしていらっしゃいました。

アコギコーナー片付けて次のお歌へ

  • T「1部でまっすー転んだんですよ、ここで」
  • っていきさつ話してるてごしさまの横で、めちゃくちゃゆっくり歩いてステージを横断するますださんwww
  • かと思ったら今度はM「まっすーだぁよー☆」ど、どうしたwwwかわいい言い方じゃなくて、確実におかしかったしwww
  • センステ横の離れ島に到着。

砂時計

  • リフターが上がってスタンド席と同じくらいの高さに。
  • この距離でもお互いに目を会わせる二人がかわいいいぃ!!

スタンド席とめちゃ近い

  • M「昔のコンサートで、これくらいの距離にいたお客さんが、目の前の僕じゃなくて双眼鏡で遠くの山下くん見てて、心が折れた」www
  • M「いつもは6人だから16%ちょっとだけど、今日はてごますで二人だから、視聴率100%だね!」←いろいろツッコミ所がwww
  • で、この時まではスクリーンには全く同じ映像が流れてたんだけど…

ポチ

  • この曲になると、左のます側のスクリーンにますだ、右のてご側スクリーンにてごしが映るように。これ嬉しかったー!!

たったひとつだけ

  • この曲だったか、いきなりますだが右足をじたばたwwwいや、ぐるんぐるん?よくわかんなかったけど、あまりに歌詞が関係ない動きでめっちゃびっくりしたしwww
  • ぽよんぽよんしながらメインステ戻ったのってここだっけ?あの花道全く見えなかったんだけど、まさか空気式だとはwwwそりゃ跳ねたくなるわww
  • 二人がはけたあとに歌詞を映してた携帯画面の映像が分裂して、チャットメールの要領でてごますの会話スタート!てごし様のドS発動ww『愛ちてるって言って』『せー』『の!』で言わされるオタ大変www
  • ますだの悪ノリが『じゃあギョーザって言って』www

僕のシンデレラ

  • うま登場!!!!!!wwwwwwもうおかしくって笑いがとまんねーwwwwwwwwなんてメルヒェンwwwwwwww
  • ここで衣装もチェンジ。ますだが柄×柄×柄+蝶ネクタイwwwてごっさんはどピンクTにグレーのベスト?に再びブーツイン。
  • うまにまたがって、だんだん近づいてくるてごし様に夢中になるます坦(←)。数列前のうちわでいってきゅしててきゃわゆー!!
  • そしてついに我らが目の前に!!!!!!ひゃー!ライトが後光にしか見えない!!ww眩しいよてごし様!!!!
  • 足元の私たちには目もくれず(←)、メルヘンなおうまに乗って悠然と進んでゆくてごし様…!
  • その後ろ姿を見送っていると、その行く先にますだ登場!!!なんとはやくもハイタッチのポーズ☆かわええええ!!えいって感じでタッチするてごし様もかわええええ!!!
  • ますだきたー!!!!!!う、うちわ準備!!コン初心者の私は、ますだを見ながら『うちわは胸元!』ばかり考えてた気がするww
  • 目の前にますだを乗せたうまが来た瞬間、目が!!ますだの目が!!ますだと目が合ったーーーーーーー!!!!!!!!!!
  • あわわってなってる私の横で、いおんちゃんとあやちゃんも「いま見たよね!3人とも見てくれたよね!」って言ってて、あー気のせいじゃなかったんだぁ…と放心しておりました。
  • おうまの足場でつま先立ちになってジョッキーの真似ごとするますたんの後ろ姿は、さっきのキラキラ笑顔と同一人物には思えなかったwwwなにあのおもしろい子wwww


一旦ここまで!続きはMCから…またしばらくかかりそう><

*1:これがバックステージだとは思ってなかったんだ!

*2:でも光が強すぎて、てごしサイドいにた私にはますたんはほぼ見えんかったけども^^